サラリーマンFIRE塾

サラリーマンの サラリーマンによる サラリーマンのための 早期リタイア&経済的自立に向けた情報発信ブログ

真逆を言う2つのお金の本…しかし共通点が!

主張が異なる2つの本

主張

「FIREを目指すための本」

「FIREなんか目指すなという本」

真向対決かと思いきや、具体的な共通点がありました!

そんな2つのお金の本を読んでみたので、

主張の違いと共通点を検証してみたいと思います。

その2つの本とは

1つ目の本は、

こちらはFIREを目指すための本

年収300万円でもFIREを目指せる!という心強いお言葉の元、

具体的にどのようにすればFIREできるのかが解説されています。

もう1つは、

こちらはお金の増やし方と稼ぎ方という一見普通の本。

ですが、著者の一人がホリエモンということもあって、

なかなか刺々しい内容もあります(笑)。

そして『FIREなんぞ目指すな!』と主張されているではないですか!

FIREに対する考え方

FIREしたときにどんな状況になっているか?

この考え方が人によって全然違うのではないかと思います。

特に昨今のFIREムーブメントにおいては、

『とにかく節約によって切り詰めたうえで、必要な資産を構築した後は、4%ルールに従い、リタイア後も同じように必要最低限に暮らしていく』

というのが、ザ・FIREであると認識されている感があります。

※4%ルールについて

www.for-fire.com

じゃあFIREを目指しているサラリーマンが、

皆このようなリタイア後を想像しているかというと

実態はかなり違うのではないでしょうか?

実際、1つ目の本、

『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』

の著者は、自身がFIREしたのちに、会社を起こしたり、この本自体を執筆したりと

仕事による収入を得ています。

なぜ仕事をしているのかといえば、それが楽しいからという話が載っていました。

FIREしたからこそ仕事に対して”見えてきたものがあったのだと思います。

対して、もう1つの本、

『決定版! お金の増やし方&稼ぎ方』

においては、

  • そんなに仕事がつまらないのか?
  • 仕事が楽しければFIREなんか目指さないはず
  • FIREを目指す多くが、「とにかく今の仕事を辞めたいと思っている」

という内容が書かれていました。

確かにそういう人も多いのでしょう。とにかく仕事辞めたい!って人。

管理人は今の仕事内容は中々面白いと思っていますが、

それでもFIREを目指しています…。

「FIRE」を達成したところで虚しいだけだ。悠々自適なんてボケ一直線である。

という一文がありました。

これは、やはりFIRE達成後のイメージが、ポジティブなのかネガティブなのか

の違いが大きいと感じます。

『FIREしてのんびり隠居生活する』なのか

『色々やりたいことがあるからFIREする』なのか。

もっと言えば、

『サラリーマンよりもやりたいことがあるからFIREする』なのか

『サラリーマンをやりたくないからFIREする』の違いがあるかと。

『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』

では前者を応援し、

『決定版! お金の増やし方&稼ぎ方』

では後者を激励するだけの違いなのでは?と感じました。

仮想通貨は買う/買わない?

仮想通貨



『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』

においては、ビットコインを資産に組み入れる場合、

あまり比率が大きくならないように注意したうえで資産の5%程度にするべき

ということが書かれています。

一方、『決定版! お金の増やし方&稼ぎ方』

においては、仮想通貨は変動が大きく資産運用には向いていない

という内容が書かれています。

ただし長期的な資産形成に向く投資ではないものの、投機対象としては考えられる

ということも書かれています。

5%程度の割合であれば、投機ではあるものの、

値上がりに期待することも悪くないのではと考えられますね。

家は買うな

持ち家

はい、よくある持ち家or借家論争です。

どちらの本にも共通する項目の一つにこれがありました。

家は買うなと。

『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』

では、家は勝った瞬間から中古になっていくという話が出ています。

また、

『決定版! お金の増やし方&稼ぎ方』

では、マイホームにはデメリットが大きすぎるという点が触れられています。

特に、ライフスタイルの変化によって、

マイホームへの要件が変わってきてしまうと。

子供ができて家を買ったはいいものの、子供が独立した後はその部屋どうする?

これは多くの人がうなずけるのではないでしょうか。

実家がまさしくこういう産物という人は多いのではないかと思います。

全世界株式

全世界株式

そしてこの相反する2つの本において、

最大の共通点が資産形成の具体的な方法です。

それは、インデックス・ファンドを買うこと

そして、そのインデックス・ファンドの銘柄が

『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』

を選ぶこと。

ここに関してはバッチリと意見が合っていたので、

読んでいて『おっ!』ってなりました。

やはり個別銘柄については、リスクが大きいことと、銘柄選びが非常に重要になってきます。

『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』

では、インデックス・ファンドを選ぶ理由としては、

長期的なパフォーマンスが右肩上がりであることが挙げられていました。

まとめ

どちらの本においても根底にあるコンセプトは、

『楽しく生きていくためにお金ついて考える』

ということなのではないかと思っています。

今回、ここで取り上げた内容以外にも異なる主張や共通する主張がありました。

どちらが正解ということではなく、

読み手が自分で考えて取捨選択していくこと

に意味があるのだと思います。

特に仕事の選択、運用方法の選択は、誰かがコレといっているからではなく、

自分で考え抜いたうえでリスクテイクする

ことが重要であり、

もしFIREを考えているのであれば、必要不可欠な姿勢なのだと思います。

それにしてもこの2冊、連続で読むとなかなか真向対決で面白いと思いました。

そして共通する内容の中でも、

『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』

を資産として購入していくことは、相反する2つの本の共通事項として、

なかなか説得力がありましたね。

実際の購入に向けたアプローチ等については本書を参考にしてください。

2冊読み比べると非常に面白いですよ!